初心者は、何ポンド?

初心者は、何ポンド?

2013.10.23 14:50:32入門ビギニャー

初心者は、ラインは何ポンドにしたら良いですか? 細いラインの方が釣れると聞きました。 雑誌で、1.5lb使っている記事があったのですが。

3ポンドか4ポンドくらい

2013.10.23入門よっしー

一般的には、ラインは細い方が、良いとされています。
魚へのプレッシャーが低くなり、ルアーの動きの妨げにもならないからです。

原則は、竿の柔らかさや、ドラグ設定、使うルアーの重さと、バランスを考慮する必要があります。

大場所で、3g、4gのスプーンを遠投するというような極端な場面でなければ、3~4ポンドが無難かと思います。

持っているロッドが固めであれば4ポンド、柔らかめであれば3ポンドで良いと思います。

例えば、ロッドの対応ラインの表記が2~4lbくらいのものが扱いやすいと思いますが、フロロの3ポンドで良いと思います。ただ、最初は、ドラグは弱めに設定してみてください。

ログインすると回答ができます。ログイン

  • あなたのルアーライフが3倍楽しくなるwebuマガジン[LureLife MAGAZINE]
  • Super Fishing Guide of JAPAN 2017
  • オヌマンのシーバス攻略 [シーズナルパターンをこう考えろ!]
  • OSP最強コンビが贈るブラックバス入門 並木敏成×川村光大郎 [シーズナルパターン事始め]

toTop↑